特殊な場所
洗面収納の引き出し面材の補修!~都内レジデンスマンション~
こんにちわ!
閲覧いただきありがとうございます。
今回は、鏡のようにピカピカな面材の補修です!
光沢があって高級感がありますよね!
なのでレジデンスマンションなんかでよく見かけます。
ですが、鏡面がゆえに傷があると目立ってしまいます、、
さらには小さい傷であっても補修が難しいため、補修屋さんに頼んでも断られてしまうことも、、、
そんなとき!ワイズリペアにお任せください!
中には難しいものもございますが、今回はこのように目立たなく補修することが出来ました!
欠損している部分をパテで成形し、塗装!
塗膜が硬化後、コンパウンドで磨くことでこのように鏡面に近い艶感を再現することが出来ました。
表面の仕上がり↓
ご覧のように手が映り込んでいますよね!
ここまで磨いてしまえばもうキズがあったことなんてわからないでしょう。
今回は売主様の物件の対応でしたが、これで次に購入されるお客様も快適に過ごせると喜んで頂きました!
ご自宅の気になる部分を治したい!という方はもちろん。
賃貸マンションの大家さん、管理会社のご担当者様
原状回復工事でお悩みがございましたら
ぜひワイズリペアにご相談ください!
最後まで閲覧いただきありがとうございました。
外壁の物干しフック位置調整後のビス穴補修!!~新築戸建て現場~
こんにちわ!
閲覧いただきありがとうございます!
今回は物干し竿フックの取り付け位置是正後のビス穴補修です!
同じような状態でお困りの方に、解決策の一つとして参考にしていただければと思います。
さて、今回の事例はバルコニーの物干し竿フックの是正跡なので、外壁補修になります。
サイディングは様々な質感のものがあるので再現が難しい補修箇所の一つ。
なので、補修をお断りする補修会社様も多いですが、、
サイディング補修もワイズリペアにお任せください!!
【作業工程】
・木材でバックアップ
↓
・ファイバーパテ充填
↓
・ポリパテで平滑に
↓
・パテの表面を加工して質感を再現
↓
・専用の補修用塗料でタッチアップ
このような工程でアフター画像のように!
色は専用の塗料なのでもちろん合っていますが、
質感もしっかり再現しているため近くで見てもわからなくすることが出来ました!
状態や予算に合わせて最適な補修方法をご提案させていただきますので、
お困りのことがございましたら、是非一度お問い合わせフォームよりご相談ください!
タイル花壇の欠けリペア!!~所沢市戸建てリフォーム後補修~
こんにちわ!
閲覧いただき、ありがとうございます!
今回は、花壇のタイルが欠けてしまった!という箇所の補修事例をご紹介!
同じような状態でお悩みの方に、解決策のひとつとして参考にしていただければと思います!
さて、今回の事例は画像のような石調のタイルの花壇が、
割れて取れてしまっている状態!
工事中に車や工具をぶつけてしまった業者の方や、
お花のお手入れ中に何かの拍子で割ってしまった!
などなど、室内の木部や金属部に比べて多くはないですが、
たまにこういったご依頼もお受けします。
割れた破片を再接着するだけでも良いですが、
やはりつなぎ目が出てしまって気になりますよね、、、
通りに面した場所など目立つところに多い花壇では、
細かい部分でも目立ってしまいます、、
そこで、ワイズリペアの出番です!
【補修工程】
・破片が残っていたので、エポキシ接着剤で再接着。
↓
・破片が欠損している部分にセメント系補修材を着色剤、添加剤を混ぜて充填。
↓
・ルーターなどの工具を使い、質感、凹凸を再現
↓
・専用着色剤で着色、柄の再現
↓
・完成!!
このような工程でアフター画像のように!
同じタイルでも、ざらっとした質感やツルっとしたものなど様々。
それに応じて、材料ややり方も変えていきます!
状態や予算に合わせて最適な補修方法をご提案させていただきますので、
お困りのことがございましたら、ぜひ一度お問い合わせフォームよりご相談ください!!
[特殊]塩ビ管の塗装~自社施工(吉祥寺)~
本日は、特殊中の特殊!
「塩ビ管の塗装」です。
外でよく見る、雨水などが流れる管です。
このジョイント部分(曲がる部分)のみ、色が違って施工管理の方からご相談がありました。
現地に伺って塗装する時間もなかったので、弊社に送って頂き塗装することになりました。
元はノーマルなグレー。
これを全て下の画像の色に塗装して欲しいとのことでした。
この色の塩ビ管が生産されていないらしく、かなりお困りの様子でした。
弊社はリペア業者ですが、缶スプレーは使いません。
コンプレッサーを使った吹き付け塗装をしますので、塗料の密着率も高い塗装が出来ます。
もちろん、限りなく近い色で調色もできます。
(画像は弊社のリメイク家具ですが、このようなうスプレーガンを使います)
粒子の細かさや、方向も調整もできますので、質感なども吹き方で調整します。
(吹き付け塗装は職人の経験と感覚が命。)
この技術もあって、業者様にもよくご依頼頂きます。
さて、これが37個。
工期も近く、弊社も他の予約が埋まっていたため
昼間現場が終わった後、職人に事務所に戻ってもらい
夜の作業になりました。
工程は。。。。
①ペーパーをかける。
②脱脂をする。
③プライマー(塗料の密着性を高め馴染みを良くさせる役割)を吹く。
④色をつける塗装する。
⑤クリア塗装をする。(艶を合わせ、保護する役割)
これを一個一個丁寧に作業していきます。
そして2日掛けて完成したのが施工後の写真!
いかがでしょうか?
かなり色艶も近い塗装ができました。
職人さん、夜遅くまでお疲れ様でした。
ご依頼主の施工管理の方も、工期に間に合って喜んで頂けました。
弊社の塗装の技術も皆さんの身近なところでお役に立てると思います。
・家具のリメイク
・カウンターなどの塗装
・お部屋や店舗の模様替え
・リフォーム現場
・古くなったドア
などなど、「今あるモノの色を変えたい!」という時には最適です!
塗装できるものであれば、是非ワイズリペアにご相談下さい!
手摺の凹みが!~中央区築地~
カレーが好きと言うと
バカっぽく聞こえるけど好きです。花房です。
今回ご紹介するのは、手摺の凹み!
これはかなりひどい状態です。
企業秘密でお伝えできないところもありますが
これもワイズリペアはいきます!
窓のサッシなどは、一つの部分の凹みが
じつは広範囲に凹んでいることもあります。
そのため、広範囲でパテを打ち、平らにヤスリをかけ、
塗装もしなければいけません。
今回の手摺は頑丈で部分だけで良かったので助かりました。。。
しかし今回は丸い部分なので、丁寧に凸凹にならないよう
パテの形を整えていきます。
ご覧の通り、形が復活しました!
境目も段差になっていません!
そして、塗装タイム!!!
これが難しい!!!
色も艶もまわりと合わせなければならない。
合わせられるのは「職人」だけです!!!
そして完成が施工後の写真。
どうでしょう?
また「違う箇所撮影したんじゃないの?」
って言われそうですが、本物です!モノホンです!
鉄の部分はどうしようもないと思っているあなた!
是非参考にして下さいね。
サイディングボード(外壁)補修 ~世田谷区~
お久しぶりです!
お盆は死ぬほど映画をみて、あまり印象に残ってない花房です。
今回ご紹介するリペアは、特殊なサイディングボード(外壁)の補修です。
穴が2つ空いてます。。。
が!
ワイズリペアは塞ぎます!
特に外壁は素材感を再現するのが難しいです。
もちろんできる素材とできない素材もありますが、弊社も研究しながら
様々な部材にチャレンジしています!
温故知新!推陳出新!
基本(過去のやり方)を大切にしながら
発展(新しいやり方)を模索し、生み出す!
それがワイズリペアの基本方針。
「時には今までやってきたことを捨てる」
「新しい施工を試す」
これは職人としては大変難しいですし、恐怖です。
「変化」や「進化」は聞こえはいいですが
本当にやり切ろうと思ったら、とてつもない
プレッシャーが襲ってきます。
しかし、ワイズリペアは新しいものも取り入れ
縛られず、自由な発想でより良いサービスを提供できるよう
恐れず精進して参ります!
そのリペアの技術を活かして、古い家具をオシャレに蘇らせるプロジェクトも進んでいます。
完成しましたら、是非このブログの読者様にもお見せしたいと思いますので乞うご期待!!!
ハナのタワゴト
只今、@typeさんでリペア職人・販売事業スタッフを募集しています。
そのため、毎日めまぐるしいスケジュール。。。
有難いことに沢山の方が募集してくれています。
本当に感謝です。
いつも面接の最初に言うお決まりのセリフですが
「私は嘘偽りのないようにお答えします。メリットもデメリットも全て答えます。ですから〇〇さんも今日は全てさらけ出して下さい。」
と、言います。(裁判の最初みたいですね。)
私も前職でも人事をやっていたことはありますが、風潮としてメリットしか言えない環境でした。
それにすごく違和感があったことを覚えています。
メリットしか伝えられていない社員は、入社してからのギャップで仕事が楽しくなくなることもあります。
結果、「話が違う。」「イメージと違う」ということから早期退職してしまいます。
これでは、会社側も社員側もメリットが全くありません。
これは、面接する側も、受ける側も気をつけなければならないこと。
共同作業です。
面接は会社側が強者で、受ける側が弱者ではダメです。
しっかりお互いの考えをぶつけ、パーフェクトに合致することは
まずないですが、どちらも「覚悟して受け入れる」ことが大事なのではないかと考えています。
面接の際に、弊社は楽しい、面白い会社だという認識で来られる方も多いです。
もちろん楽しいですし、面白いです!間違いありません!
ただ、少人数ならではの苦しみや悩みも沢山あることも事実です。
そこを「どう打開していくか」ということが、弊社の「おもしろさ」なのです。
代表も交え、皆であーでもない。こーでもないと意見を交わしながら
自分で考え、自らの意思で動き、自ら結果を出していく。
それを面白がれるかどうかだと思います。
まだまだ若い企業ですから、入社してからも会社は変化・進化していきます!
シャッターの傷補修
今日の現場は、当社から近い建設会社様の依頼で行ってきました。
一件目の現場は新築戸建ての現場で木部の補修が数カ所、それとシャッターの傷一カ所でした。
久しぶりにジャッターをやりましたが腕は鈍ってなく部分塗装で色つやピッタリに納まりました。
お客様も喜んでくれたので良かったです。
午前中で終わったので二件目は新築集合住宅の現場に行ってきました。こちらも同じく建設会社様の依頼です。
木部の傷数十カ所やってきました。大工さんが間違って空けてしまったビス穴がほとんどでした。
ほぼ無垢材だったので補修に手こずりましたが何とかわからないように納まりました。
監督様も満足して下さりよかったです。
補修は何よりお客様が満足して下さる事が重要だと考えております。
これからもがんばってお客様を喜ばせていきたいと思います。