スタッフブログ
ルーキーリペア職人紹介!~前編~
新年度ドキドキしながら迎えられた方!こんにちは!
本日はワイズリペアのルーキー・關口くんの独占インタビューです!
はりきってどうぞ!
木製扉の穴をふさぐ!(目黒区)
ポケモンGOはまだはやってるんですかね?
世間の流行に疎い花房です。
本日は個一般のお客様のお宅の木製扉の補修の紹介です。
何かをぶつけたのか、穴が2箇所ありました。
こんなアクシデントのときには。。。
ワイズリペアの登場です!
建具の補修は難しいところです。
床などであれば、埋める作業もスムーズにいくのですが
建具は横になっているため埋めた部分を平らにするのが大変!
しかし、建具も多く補修してきた弊社の技術ですから、仕上がりもご覧の通り!
もはや、穴があったことすら分からない。
お客様にも大変喜んで頂きました。
特に一般のお客様には、住んでらっしゃる方のお声を聞くことができるので
弊社としても大変嬉しいです。
もちろん、ワイズリペアは一般のお客様のお問い合わせも大歓迎です!
長く住んでいる、若しくは長く住んでいく住居ですから、心を込めて施工致します。
是非、見積りだけでもお問い合わせ頂ければ幸いです。
フローリング剥がれ(御茶ノ水・大手企業様からのご依頼)
フローリング剥がれも何のその!
今回はフローリング剥がれの補修のご紹介です。
御茶ノ水にある某大手企業様の物件で御座います!
ちょっとしたキズは補修しやすいのですが、大きなキズや剥がれは難しい!
色が浮いてしまったり、光沢感が違ったり。
そこでワイズリペアの登場!
御覧ください。
この仕上がりは写真では伝わりきらないとは思いますが、どうでしょうか?
弊社にお問い合わせする前のご参考にして頂ければ幸いです。
【コラム】お天道さまは見ている
警察官の違法疑惑に大変遺憾に思ってます。
花房です。
【yahooニュース・<警察>違法疑いの警官ら未発表 昨年懲戒全国99人】
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6216395
少数のお陰で、その組織全体がそのイメージになるのは怖いですよね。
大半の警察の方は毎日頑張ってらっしゃるのに。
最近、私の友人の会社でも一人の不正でその会社自体が終わってしまったのを聞きました。
一人ひとりが誠実に仕事に向き合っていれば、そしてそんな暇がなければこのようなことは無かったはず。
もちろん、これはどの企業でも有り得る話。
よくいたずらっ子だった私に祖母が言ってました。
「誰も見てないかもしれないけど、お天道様は見とるからねー。」
情報過多している現代、埋もれてしまって「見られている感」が欠落しているのは確かです。
「オレ一人がやっても、、、。」
「誰も見ていないから、、、。」
そんな心理が結局運から見放されているのだと思います。
スピリチュアルには全く興味はありませんが、今まで一生懸命頑張っていても人生一瞬で崩れます。
しかし、その崩れ方が「どうにかできたモノ」と「どうしようもなかったモノ」とでは、その後立ち上がって前に進み方が全く異なります。
とにかく、祖母が言ってた「お天道様は見ている」システムは私個人としては確実に作動しているシステムだと思います。
ドアのキズ・凹み補修(品川区西五反田)
めっきり秋めいてきましたね。
半袖でもちょっと寒いような、丁度いいような感じがして朝着るものに困ってます。
ハーパン大好き花房です。
今回は品川区にある高級賃貸タワーマンションの補修をしてきました。
ワイズリペアは高級賃貸物件の依頼もかなり多いです。
ですので、現場に行くと
「おおー!いつになったらこんな部屋に住めるようになるんだ!?」
と、いつも思ってしまいます。
高級賃貸物件の補修はやはりルールやマナーはもちろんのこと、その場の雰囲気も含めて気を張ります。
また、クオリティーも高くないと「そこそこ」では周りの高級な雰囲気を壊してしまいます。
そこで、ワイズリペアの登場です!
今までの高級物件の施工の経験を活かしてやってまいりました。
いかにも高級な扉もこのとおりです!(光の具合で見れませんが、凹んでもいます。)
ドアはお客様が一番最初に見られる箇所です。
ドアにキズや凹みがありますと、賃貸であればお客様もその部屋に期待はできません。
そして、想像以上にお客様の目も厳しいです。
キレイな補修は賃貸物件の入居率を上げる一つの方法です。
レベルの低い、いかにも「補修しました感」が出ている補修はキズや凹みと同等です。
その場に合わせた施工ができるのがワイズリペアの特徴!
もちろんどんな案件でも全力でやらせて頂きます。
これから補修業は繁忙期に入っていきますのでご予約はお早めにお願いします!
床に電動ノコギリが!事件です。(春日町)
拝啓
母さん、事件です。
電動のこぎりが床に落ちたわけで。。。
床暖房まで達してなかったのが不幸中の幸いなわけで。。。
北の国からは最高です。
花房です。
本日はアクシデントによる補修の例を紹介します。
大きく分けて、お客様がリペアを依頼する理由が3つあります。
その1 「劣化」
その2 「アクシデント」
その3 「プチリフォーム」
1の劣化はその名の通り。原状回復させるリペアです。
3は、浴槽や、カウンターキッチンなど色や雰囲気を変えたいという方。
今回は2の「アクシデント」です!
今までも沢山アクシデントを世紀末救世主「ワイズリペア」は救ってきました。
・ペットが引っ掻いて、ドアがぼろぼろに、、、。
・引っ越しの際に業者さんがぶつけてしまった。
・大工さんで、ドアを思いっきり凹ましてしまった。
・テレビを移動中に落として床に大きな凹みが。
・彼女に振られた八つ当たりで。
・反抗期という青春の八つ当たりで。
(下の2つは飽くまでも想像です)
住宅は人の動きが多い場所ですから、アクシデントはあって当たり前です。
ただ、アクシデントがあった後の方法として「補修」という選択肢があるかないかは大きな違いは出てきます。
「交換しかないかー。」
「自分でやったけど、すごく汚くなったー。」
と、諦めている方も多いと思います。
今後は「住宅のアクシデントはワイズリペア」と皆さんの心にブックマークしてもらいたいものです。
キッチンパネルの剥がれ補修(杉並区)
では、本日も参りたいと思います。
人事もやっております花房です。
今回は「キッチンパネルの剥がれ補修」ということでご紹介致します。
キッチン周りのご依頼もよく頂きます。
カウンター、パネル、換気扇周りなど毎日使用していたら必ず劣化していったり、アクシデントで傷ついたりします。
キッチンパネルは赤で囲んだ箇所です。
今回は、両面テープのフックを剥がしたときに一緒にパネルが剥がれてしまったとのこと。
それがBeforeの写真です。
模様があるパネルはかなり難易度が高い!
最初はできるかな?という感じでしたが、、、
Afterを見て下さい!
お見事です!職人さん!
模様も塗装で見事になじませてます!
一部のキズためにパネルを全部交換すると大変な費用と時間がかかります。
補修ならば、時間と費用のコストも下げられます。
これができるのがワイズリペアの特徴ですね!
入退去の際に多額費用を支払う前に、一度ワイズリペアに相談して下さい。
もちろん業者さまからのご依頼も承ってますので、お気軽にご連絡くださいね!
洗面ボール補修(大田区)
3回連続のワイズリペアの紹介で若干燃え尽きそうになってます。
吉祥寺atleで食品コーナーをうろちょろしている花房です。
久しぶりですが、最近の補修の画像が届きましたのでご紹介致します。
今回ご紹介するのは「洗面ボールひび割れ補修」!
毎朝最初に使用するのは皆さん「洗面所」ですよね?
そして、寝る前にも使用するのが「洗面所」ですよね?
言わば、洗面所は1日の最初と最後の締めくくりの場でもあります。
施工後の写真を見て下さい!
ヒビ割れた洗面ボールを毎日見ながら過ごすのか。
ヒビ割れた洗面ボールとはオサラバして気持よく1日の始まりと終わりを迎えるのか。
「交換」となると、モノや業者さんによりますが7〜30万円は相場でかかると言われています。(洗面ボール+交換工事費です。)
もちろん、ワイズリペアはそれよりもお安く補修することが可能です。
最も、費用がかかることは変わりありませんが、入居の際綺麗にして欲しいとか、退去の際にひび割れの弁償をしないといけないとか、様々なケースでご利用頂いてます。
そんな心配がある方は一度大家さんや、管理会社さんに相談してみて頂いてはどうでしょうか?
「そのくらいの金額なら・・・」となるかもしれません(笑)!
弁償にしても、交換よりは安いので喜んで頂いております。
洗面ボールを綺麗にしたい方、ご興味がある方は、一度他の業者様に交換費用を見積もってもらい、ワイズリペアにご相談下さい。
賃貸物件の方は安心のために、戸建ての方はこれからの毎日のために是非ワイズリペアをご利用下さい。
ワイズリペアという吉祥寺の会社③~社長インタビュー後編~
お客さんに褒めてもらいなさい
仕事を自分で面白くしていく
レベルアップは自分を助けるため
会議がない会社・無駄な時間は削っていく!
ワイズリペアの社長はお話好き・ポジティブ男
インタビューを終えて花房思ふ
最後に
ワイズリペアという吉祥寺の会社②~社長インタビュー前編~
ワイズリペアという吉祥寺の会社①
本日は「補修」としてのワイズリペアでなく、「企業としてのワイズリペア」をご紹介したいと思います。
ご紹介するのは、ブログでもお馴染みの花房です。
株式会社WiseRpairの2つの事業
株式会社WiseRepairには2つの事業があります。
①補修事業
②アパレル雑貨販売事業
元々は補修事業で立ち上げた弊社ですが、社員の提案で販売事業を立ち上げ、今に至ります。
事務所の雰囲気
本社は吉祥寺にあり、大変落ち着いたデザイナーズの建物の中にあり、無機質な事務所ではなく、何故か自分の部屋のように囲碁心のよい事務所です。
本社に来客された方は皆さんいつも「おしゃれですねー。」と言ってもらえます。
【外観】
吉祥寺駅から徒歩10分。静かな立地で落ち着いてます。
【事務所】
日がよく入るお部屋。吹き抜けで開放感があります。
机も手作りです。
【屋上】
階段を登れば、屋上もあります。
【眺め】
吉祥寺が一望できます。
夏は花火もここから見れます。
ワイズリペアの考え方・人々
ワイズリペアの人々は、代表も含め明るい人達が集まっています。
どの会社にも「明るくて元気な会社です!」と謳い文句のように書かれてますが、無理やり「明るくしろ!元気にやれ!」と社訓を唱えています。
弊社には社訓も、定期的な会議もありません。
なぜ?
というと必然に集まるからです。相談があれば社員でも代表でも声をかけて集まります。
「必要な時に、必要な時間だけ」話し合いをするのが今のワイズリペアのスタイルです。
そして日々の代表や社員との話のやり取りが、その時の「社訓」になるわけです。
そして、個性派集団なのでそれぞれキャラが濃いですが、共通して言えることが「仕事には真面目」だということです。
ですので、必要以上に縛り付けることもしません。
大きな会社のように、キチンとやっているか書類を提出したり、数字を並べることもありません。
代表が一人ひとりを信じてくれていること。そしてそれに答えようとする社員。
全ては「結果」に現れてくるものですから、「自分で真似をし、学び、スピーディーに実行する」ということを弊社では大切にしています。
本当にそんな会社、東京にあるの?
現代、そんな会社があるということを私自身も諦めていました。
私の理想は「地方の町工場のように、言いたいこと言って、煩わしい取り決めに縛られず、他人に自信を持って話ができる会社」でした。
あったんです。
今まで経験してきた企業とは違う、変な会社があったんです(笑)。
もちろん、細かいことを言っていけばキリはないですが。。。
正直に言えば、ストレスもプレッシャーもあります。
しかし、ワイズリペアのストレスやプレッシャーは「自分から自分への」ものでした。
自分で目標を持ち、そこへたどり着くまでのものでした。
結果、またもう一度仕事というのが楽しくなってきました。
職人でも、営業でも、販売員でもそれは変わらないと思います。
ですので、日々外部的な要素のブレーキもなく働けているのではないでしょうか。
あと、「若い考え方」と「古き良き考え」が上手くバランスが取れていることも決め手の一つでしたね。
社内のイベント
月一回、代表がご飯に連れて行ってくれます。(上手くいけば2回???)
先日は「肉が食べたい!」ということで吉祥寺いなる「コーキーズハウス」に行ってきました。
いや、半端無く美味かったです。1ポンドステーキ!
その他もBBQも考えたり、色々社員が考えてイベントを作っています。
自分が上手くいかない時でも、代表がいつもお酒を飲みながら「頑張ってるんだからさ」と言ってくれることに救われます。
さて、言いたいことがまだまだありますが今日はここまでにしておきます。
次回もワイズリペアについて迫っていきます!